SSブログ

堺の夜市


夏に堺の夜市に行ってました。
「堺の大魚夜市(オオウオヨイチ)」と言うそうです。
堺市のザビエル公園周辺で行われています。

見た目は普通の夜の屋台ですが、結構伝統があって
元禄時代くらいから始まって、
途中途切れてますが、ここ最近は毎年の堺の夏の名物?です。

魚介類のセリがあります。
普通に買うよりかなり安く、サザエを買ったのですが、
\500で袋いっぱいくれました。

浜村淳がセリの司会をしてて
イベント会場みたいな所で、人が群れていました。
生で観るのは初めてですが、
実物はかなり年とった感じで、
もう二度で会えないような気がして(失礼?)
写真をとってしまいました。
客が少なくなった後、握手してもらってました。

堺は、昔ながらのお店や古墳や集落や‥
普段気にしてなかったけど、結構歴史があるので、
ちなみにベランダから
百舌鳥古墳群のひとつ「ニサンザイ古墳」がそびえてます。。。
近くに森のようなものがあると、
夏は蚊が風に乗って飛んできます。
朝のセミも尋常じゃないくらい鳴きます。

堺の宿院の駅近く、有名な「くるみ餅」の店があって
http://www.kanbukuro.co.jp/index.html
主人が既に二十七代目となっています。
鎌倉時代末期から営業‥って、
老舗を通り越して、伝説化してますね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。